スポンサーサイト


お留守番はへっちゃらですよ

9月に入って朝晩は随分涼しくなったこちらです。
でも、日中はまだまだ暑い~。


今日は姉ちゃんの通っている小学校の緊急時引渡し訓練っていうのが
あるのでママちゃんはおしごとお休みです。

昨日はみんなが学校に行くのを落ち着き無く見ていたマフィンさんなのに

今日は


P1020390.jpg


こんなかんじ。
マフィンの見つめている方向に道があって通学中の子供たちが
通るのを見送ってます。
そういえば夏休みに入る前も、
そこで小学生が通るのを見送ってたっけね~。
マフィンは既に通常モードの生活に戻ってるのね。
お留守番もへっちゃら??ママちゃんが思ってるほど寂しくなくって
ひとりの時間、満喫しちゃってる???


P1020391.jpg


そんなところに顎のせちゃって、
リラックス~した朝を過ごしたマフィンさんなのです。


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

おはようっ
こんな時間にやってきましたよぉ~っ
引き渡し訓練、懐かしいぃ~っ
あれって仕事があろうが無かろうが、
引き渡されちゃうんだよね。
なんかその頃PTA役員やっててさ、
物凄い父兄から苦情が出たのよ。
今では考えられないよね。

拍手コメありがとうv-290
こちらこそほんとうに嬉しかったのよ。
はるちゃんとお姉ちゃんの温かい気持、
今もほっこりしてるよぉ~っ

おはよ~。
おっ すごい、マフィンちゃん 一日で通常モードに切り替えられたのね。
toshiなんか 1週間はかかっちゃうよ。
マフィンちゃん お利口さんだから 安心して お留守番させられるね。

引渡し訓練???
何 それ?

切り替え早いね~マフィンちゃんも。。。
”つくし”も賑やか生活からの切り替えは早かったな~(笑)
それにしても今日は暑いyo~~~!!
マフィンちゃんは大丈夫?
”つくし”は。。。行き倒れています(笑)

引き渡し訓練って。。。今はそんな訓練があるんですね。
先日来た妹の子供達の学校は、毎日大人から大人への引き渡しなんですよ。
授業終了後は学童から迎えのバスが行く、学童に行かない子はコミュニティバスで自宅前もしくは、指定した場所で大人に引き渡し。。。
もしくは学校まで家族が迎えに行く。。。
といった具合。。。
なので実家に孫達が全員集合しちゃうの(笑)
子供達を守る為とはいえ、昔とは違って物騒になったのかな。。。

今はいろいろな訓練がありますね。
勤務校は、今日、市内一斉地震対策避難訓練でした。
マフィンちゃん、お利口さん!
ちゃんとお留守番わかっているのですね。
お子さんたちもマフィンちゃんがお留守番していると思うと
帰りの足が、速くなるかな。

Re: 空天ままさんへ

> おはようっ
> こんな時間にやってきましたよぉ~っ
> 引き渡し訓練、懐かしいぃ~っ
> あれって仕事があろうが無かろうが、
> 引き渡されちゃうんだよね。
> なんかその頃PTA役員やっててさ、
> 物凄い父兄から苦情が出たのよ。
> 今では考えられないよね。
>
> 拍手コメありがとうv-290
> こちらこそほんとうに嬉しかったのよ。
> はるちゃんとお姉ちゃんの温かい気持、
> 今もほっこりしてるよぉ~っ



今は、緊急連絡網もメールなんだよ~。
東日本大震災のあとにメールになったんだ。

確かにしっかり働いてるお母さんはこういうの
困るんだろうね~。
でも、しっかり訓練しとかないと心配だもんね。


こちらこそいろいろありがと~。

Re: toshiさんへ

> おはよ~。
> おっ すごい、マフィンちゃん 一日で通常モードに切り替えられたのね。
> toshiなんか 1週間はかかっちゃうよ。
> マフィンちゃん お利口さんだから 安心して お留守番させられるね。
>
> 引渡し訓練???
> 何 それ?


うん、姉ちゃん達が学校に行くことはすんなり
思い出したね~。
ゲージ生活はちょこっと嫌だったかな??


引渡し訓練っていうのは、
大きな地震がおきました~って連絡網(今はメールなんだよ)
が来て親が学校に迎えに行くの。
震災のあとから結構しっかり行われてるんだよ。
何もないのが1番だけどしっかり
訓練しておくのは大事だもんね~。

Re: おかあしゃんへ

> 切り替え早いね~マフィンちゃんも。。。
> ”つくし”も賑やか生活からの切り替えは早かったな~(笑)
> それにしても今日は暑いyo~~~!!
> マフィンちゃんは大丈夫?
> ”つくし”は。。。行き倒れています(笑)
>
> 引き渡し訓練って。。。今はそんな訓練があるんですね。
> 先日来た妹の子供達の学校は、毎日大人から大人への引き渡しなんですよ。
> 授業終了後は学童から迎えのバスが行く、学童に行かない子はコミュニティバスで自宅前もしくは、指定した場所で大人に引き渡し。。。
> もしくは学校まで家族が迎えに行く。。。
> といった具合。。。
> なので実家に孫達が全員集合しちゃうの(笑)
> 子供達を守る為とはいえ、昔とは違って物騒になったのかな。。。


へ~。
沖縄の方も防犯はしっかりしてるんだね。
なんとなく沖縄の方は悪い人なんていないイメージなのに。
穏やかな土地柄って感じがするけど。
やっぱり物騒なのかな??

この辺も子供たちは登下校ともに集団。
私が子供の頃みたいに仲良しさんとのんきな
帰宅はできないの。
なんだかかわいそうだよね。

Re: maririnhahaさんへ

> 今はいろいろな訓練がありますね。
> 勤務校は、今日、市内一斉地震対策避難訓練でした。
> マフィンちゃん、お利口さん!
> ちゃんとお留守番わかっているのですね。
> お子さんたちもマフィンちゃんがお留守番していると思うと
> 帰りの足が、速くなるかな。


震災がおこってから、連絡網が一斉メールになったり、
こうした訓練も回数が増えましたよ。
学校側もいろいろ考えてくださってるんだな~って思います。
娘は嫌がってるかど(笑)

まりりんちゃんもお留守番がんばってますか~。
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

はるちゃんぴっ

Author:はるちゃんぴっ
はるぴです。
ちびはるちゃんも家族に加わりました。
マフィンともどもよろしくです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
