スポンサーサイト


ぼさこ継続中。

マフィンさん、トリミングにいけませんでしたー。

なぜなら~、
なななんと金曜日にマフィンさんの首から脇の下にかけて化膿疹を発見。
直ぐに近医受診。
膿皮症ですねー。
抗生剤飲んで1週間様子みましょうねー。
シャンプーはかさぶたになるまではやめときましょうねー。
って、いわれましたの・・・(´Д` )

膿皮症のお友達のみなさんはシャンプーたくさんしてるよね・・??
あれれ~。
って思いまして、ネットで皮膚科専門医さがしましたーー。

そしたらね、我が家から30分くらいのところに土曜日に先生が来ている病院があったの。\(^^@)/
さっそく、お仕事の後に行って来ました。

結果はやっぱり膿皮症。
初めての症状なので今回は抗生剤でいい。
繰り返さなければわんこには多い皮膚病なので心配はいらない。
繰り返す場合は、シャンプーなどでコントロールしていく必要がある。
原因ははっきりしないけど、この時期なので湿気が問題なのかも。
食事や食べ物は原因として考えにくい。
シャンプーで清潔にしてあげることは大事。
ただし、やさしく。
マフィンの皮膚、体つきから考えて内蔵に問題があっての症状ではなさそう。

など、丁寧に説明していただきました。
ほっ(^ω^)

トリミング行ってよかったんだね・・・。
ボサ子のままだよー。
そんなぼさこさん。

CIMG0108.jpg

トリミングデーの高級ご褒美で幸せいっぱい。
サロンにお断りにいったので、買ったのよー。

CIMG0114.jpg

心配する私の横で幸せ満喫しておりました( ̄▽ ̄)

どうか、繰り返しませんように・・・(>人<;)


そんなこんなで、あっと言うまにすぎて行った、お休みの日と週末・・・。
また1週間がんばろー。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんわ~
マフィンちゃん膿皮症なんだねぇ
痒くないのかな?痛くないのかな?
お薬でビシッと良くなってねん。お大事にでっす
病院1つで安心したり心配が増したりするよねぇ
すぐに別病院に行ったはるぴちゃん偉いっ!!!
湿気が原因っちゅうのもあるんだぁ・・・なるほど
武龍もこの時期耳がやっつけられちゃうから
たかが湿気されど湿気だわぁ

こんばんは

大変でしたね
でも直ぐに発見できて良かったです
同じ診断でもお医者様によって説明や対処法が違うのね
やっぱり犬のお医者様と一口に言っても専門とそうでないところでは
違って来るのね
きっと人間もそうなんだろうけど
これってやはり考えちゃいますね
マフィンちゃん、なんか得しちゃったね
とっても美味しそうに食べてるね
今度またトリミングに行っても又買ってもらえちゃうのかな?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

はるちゃん、
マフィンちゃんのシャンプーは何を使ってるのかな?
多分、今のマフィンちゃんにはノルバサンがいいんじゃないかな?って思うのよ。
シャンプーしたら流さないで10分そのままにして、
抗菌するの。
それから流すシャンプー何だけど、
空はそれがいいみたいなのよね。
よかったら試してみてね。

やっぱり専門の先生に見ていただくのがいいですよ。
まりりん、抗生物質もステロイドも一切使わず、
去年の夏からコントロールできてるもの。
お大事にね。

No title

こんにちわ!
マフィンちゃん、膿皮症って言われちゃったのね~(>.<)
今まで出来てなかったんだから、
このまま繰り返さないで治るといいね!
うちのチョコラは、小さい時から
年に一回から数回出来ちゃうときもあるけど
症状的には軽いから、お薬とシャンプーでなんとかがんばってる!
もう出来ないに越したことはないけど
小さいうちに見つけてあげると、治りも早いから
ママさん、マフィンちゃんの全身チェック!がんばってね(^o^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ばんみー

おぉ、そうか。
驚いて、メールしちゃったよ。
丁寧な説明をしてもらえると安心やね。
湿度が高いこの時期は皮膚のトラブルが起こりやすいよね。
マフィンさん、満足なお顔だわ~
高級おやつ、よかったね!

コメントありがとうです。お返事遅くなってごめんです。

武龍母さん。(๑╹ڡ╹)╭ ~ ♡

そうなのー。ショック(;゚Д゚)!
でもねー、良くなってきたよぉ。
よかったー。
あとは繰り返さないこと。
それと、もっと早くに気がつくように
頑張るよー。




トラママちゃん。(๑╹ڡ╹)╭ ~ ♡

なんでも、見れる先生が1番なんだけど、
今回、ホームドクターの先生のお話は
納得できなかったのー。
みんなの膿皮症のお話と違うんだもの。
適切な指導を受けられたのも
ブログのおかげー。
感謝ですよぉ。




空天ちゃん。(๑╹ڡ╹)╭ ~ ♡

なるぽどー。
シャンプーの種類もだいじなんだねー。
とりあえずは、2日に1回シャンプー頑張ってます。
いつもアドバイスありがとー。




maririnhahaさん。(๑╹ڡ╹)╭ ~ ♡

母さんの記事のおかげであれれ??シャンプーしちゃいけないの???
って疑問を持てました。
ありがとうです。
早期発見できるように頑張ります。




のだちょこさん。(๑╹ڡ╹)╭ ~ ♡

私、今回は結構気がつかなくってひどくさせちゃいました・・。
これからは気をつけるぞー。
ポチって出来た時に気が付いてあげられれば
お薬は飲まないで済むもんねー。
がんばるぞー。




ぴくちゃん。(๑╹ڡ╹)╭ ~ ♡

おやや??
メールくれたの??
私に???

いつも気にかけてくれてうれしいよー。ありがとー。
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

はるちゃんぴっ

Author:はるちゃんぴっ
はるぴです。
ちびはるちゃんも家族に加わりました。
マフィンともどもよろしくです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
